次世代ガソリンエンジン SKYACTIV-X

次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」。ガソリンエンジンならではの伸びのよさに、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・レスポンスといった特長を融合。誰も成し得なかった、革新の内燃機関です。
マツダ独自の燃焼方式「SPCCI( Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」によって、ガソリンエンジンにおいて圧縮着火を制御する技術の実用化に世界で初めて※めどを付けました。かつてないほどシャープなレスポンスやトルクフルで爽快な加速感を、これまで以上の低燃費・環境性能とともに楽しめるエンジンを実現します。
※2017年8月現在、マツダ調べ

意のままに加速を操る楽しさ。

「SKYACTIV-X」は、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びの良さと、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・応答性といった特長を融合し、人馬一体の気持ちよい走りと優れた環境性能を両立したマツダ独自の新世代ガソリンエンジンです。意のままに操ることができる加速感、走りの楽しさを引き立たせるエンジン音、それらがもたらす「気持ちよさ」と「楽しさ」「上質さ」がSKYACTIV-Xの魅力です。また、マイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エム ハイブリッド)」の採用により、滑らかで気持ちの良い走りと、効率的な燃料消費をサポートします。

SPCCI (SPark Controlled Compression Ignition)火花点火制御圧縮着火

スパークプラグの点火による膨張火炎球が、まさに 第 二のピストン(エアピストン)のように 、燃焼室内の混合気を追加圧縮し、圧縮着火に必要な環境を実現しました。このスパークプラグの点火時期を制御することで、圧縮着火領域を拡大し、完全に制御された圧縮着火を実現させることが、マツダ独自の燃焼方式 SPCCI。圧縮着火燃焼を火花点火で制御した燃焼です。

お問い合わせ

Contact

体感試乗へのお申込みを受け付けております。詳しくはこちらからご応募ください。

お問い合わせはこちら