櫻井 幹也

本部スタッフ

マツダのチャレンジ精神に憧れて入社。そんな甲信マツダは一人ひとりが主人公の会社です。

入社した理由を教えてください。

私の父が昔からマツダ車に乗っており、親しみがあったこと、またマツダ特有の攻めたデザインが好きで幼い頃からマツダに興味がありました。歴史を調べていくと、ロータリーエンジンを作ったことや、1991ルマンで787Bが優勝したこと。マツダの「難しいと言われても」「無理と言われても」チャレンジをしていく姿が単純に”カッコいい”と感じました。そんな新しいことを創造していく会社で働きたいという想いを胸に就職活動を始めたとき、一番熱心に話をしてくれたのが甲信マツダだったため、迷わず入社を決めました。

入社してから今まで、どのような仕事を経験してきましたか?

サービスエンジニアとして入社後、店舗でエンジニアを5年、フロントアドバイザーを5年務め、昨年、本社へ異動してきました。エンジニアの業務は不具合箇所等を的確に発見し、整備として安心安全をお届けする事が一番の仕事です。学科研修・実技研修・試験など自己研鑽の場が豊富なので、知識・技術共に大きく成長できた時期でした。アドバイザーの仕事は、お客様がご不安に感じていることを的確に汲み取り、お金を頂き、安心・安全を買っていただくこと。そして満足していただくことが大切です。
エンジニアではあまり突き詰めないようなお客様に対しての作法や話法などは、上司や先輩、そしてお客様からたくさん教えていただきました。

現在の仕事でのやりがいは何ですか?

現在は店舗を離れ、本社サービス部 サービス営業Gr.という部署で、整備職に携わる様々な業務を行っています。現場の仲間が働きやすくなるよう、店舗支援、キャンペーン等の企画運営、運用システム管理、新入社員研修などを行う部署で業務は多様ですが、一番苦労したこと・そして今でも苦労しているのが月に一度のアドバイザー研修会です。どんな言葉で伝えるのが良いか、どうしたらモチベーションが上がってくれるか、毎回すごく頭を悩ませます。しかし、店舗の最前線で戦ってくれているアドバイザーの方たちとその先にいるお客様を思うと、より充実した研修会を開き、働きやすい環境を作らなければと、気持ちが奮い立たされます。

職場の雰囲気をどのように感じていますか?

有給休暇取得がしやすく、無理なく働けるので、とても過ごしやすいです。そして何より、甲信マツダは一人ひとりの価値観を尊重してくれる会社です。”自分はこうありたいと描く姿”を全力でバックアップしてくれる上司と仲間がいます。何を大切にしたいかは人それぞれ。家族や恋人との時間を大切にしたい、友人と思いきりリフレッシュしたい、没頭できる趣味がある…想いはそれぞれですが、甲信マツダは社員一人ひとりが主人公になれる会社。ちなみに、私のありたい姿は”自分と仲間が主人公の人生”です。あなたはどうですか?また、支えてくれる上司や同僚との距離感もいい意味で近く、風通しのよい関係です。小さなことでも相談しやすいですし、的確なアドバイスももらえるので仕事も進めやすいと感じます。こんな良好な人間関係も、働きやすさの理由の一つだと思います。

入社を考えている方へのメッセージを聞かせてください。

就職活動は会社選びも大切ですが、一番大切なのは自分自身を知ることだと思います。これから先、仕事をしていくことに不安や怖さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。甲信マツダはあなたの悩みや不安を自分のこととして受け止め、支えてくれる上司や先輩がいます。私自身、多くの上司や先輩方に支えていただき、今があります。ぜひ、ほんの少しの勇気をもって飛び込んできてください。一緒に働きましょう。

募集要項・エントリー

WANTED

甲信マツダでは一緒に働く仲間を募集しています。